« 歩け歩け! | トップページ | またまた本の話 »

2007年5月15日 (火)

左利き

私は文字を書く時だけ左利きです。ゴルフもテニスも、お箸も右。今、とても気に入っている女性シンガーの柴田淳(通称:しばじゅん)さんのPodcastを聴いていたら、彼女も左利きだとか。小さい頃、自分の名前を鏡文字のように書いてしまい、文字は右で書くように矯正したそうです。左利きで不便だと感じたことは殆どありませんが、よく映画にも出てくる(大学の授業シーンなどに多い)右側に小さなテーブルがついたイス、あれは困ります。左側についたイスもあるべきだと常々思ってますが、左側についたものは今まで一度も見たことありませんね。不思議だ!

柴田淳さんの歌はメロディも歌詞も、とてもステキ。「あなたとの日々」と「花吹雪」が特にお気に入りで、一度気に入るとひたすら聴きまくるタイプの私はずっとリピートです。もう四半世紀近く前の大ヒット曲「ルビーの指環」も、iPodのお気に入りにちゃんと入れてありますけど。あの頃の寺尾聰って今の私より若いんだけど、やたらとおじさんに見えたっけ。今はすっかり名優ですもんね。ザ・ベストテンの赤いビロードのイスが懐かしい。Monkeymajikの「Picture Perfect」と「Fly」、チャットモンチーの「シャングリラ」もよく聴いてます。

|

« 歩け歩け! | トップページ | またまた本の話 »

「音楽」カテゴリの記事