« 字幕作品の紹介 | トップページ | 左利き »

2007年5月11日 (金)

歩け歩け!

今までの私は歩きませんでした。スーパーへの買い物も車かスクーター。ただでさえ座ったままの仕事なのに、フィットネスクラブに入ってるからいいや、と思っていたのです。フィットネスクラブなんて行けても月に2、3回なのに。

今の仕事の何がいいって、ストッキングをはかなくていいことです。6年弱のOL生活で一番イヤだったのがストッキングでした。その上、ちゃんとした靴もはかなくていい。天国だ!しかし、時々エステに行くと言われるのが「むくんでます?」という一言。ええ〜、分かりません。だって、いつもサンダルなので、むくみを感じないんですもの。でも冷え性と便秘には悩まされていました。

そう、ここまで書けばお分かりでしょう。私は血の巡りが悪い女なのです。その事実に目を背けて何十年・・・。さすがにこのままではマズいと思った37歳の私は、去年の11月に歩数計を買いました。もし20代に気づいていたら、もっといい体になっていたのに、と悔やまれます。一日どのくらい歩いているのか試しに計ってみたら、たったの1800歩ぐらい。ウォーキングの本を読むと「毎日1万歩を目標にしましょう!」などど書いてある。だから始めました。ウォーキングを20〜30分やった日でも、せいぜい8000歩程度なんですけどね。フィットネスクラブは退会しました。

ウォーキングを始めたついでに、体内から浄化しようと(そう、デトックス!)漢方薬を煎じて飲み始めました。女性専門の漢方薬局で、中国人女性の先生に処方してもらいます。毎日夕方、50分近く煎じ詰める作業は面倒といえば面倒ですが、習慣にしちゃえば大丈夫。飲み始めてすぐ毎朝便意を催すようになり、「ああ、私の体にもようやく流れができ始めたのね」と大いに安堵しました。便秘を治す成分はまったく入ってなくて、血の巡りを促す成分がそうさせているらしい。強烈な色と匂いも慣れてしまえば、ちょちょいのちょいで飲めます。

美と健康の追求は果てしない。でも、すごく楽しい。目下のテーマは、いかに顔と手のシミを消すか。昨日から美白パックをしていますが、白いシートを貼った私の顔を見て娘が怖がって泣きそうになってました。いない時にやろうっと。

|

« 字幕作品の紹介 | トップページ | 左利き »

「体は、なまっていないか?」カテゴリの記事