« 山形の旅 | トップページ | 充電してます »

2007年6月 7日 (木)

合氣道

今年の2月、まさに体当たりで飛び込んだ合気道。先日、五級に合格しました。とにかくやってみたい、という気持ちで始めましたが、やはり審査に合格するのは嬉しいものです。「よし、次は四級だ!」とやる気になりますね。

小学1年生の時、担任の先生が「チャンピオン・カード」というものをくれました。その日、何かについて頑張った生徒にくれるのです。簡単な手書きのカードでしたが、それをもらいたいために毎日頑張ったのをよく覚えています。武道の級や段も、やる気にさせるモチベーションとして機能しているんだな、と実感しました。

しかし、まだまだ初心者の私は「膝行(しっこう)」という座り技で用いられる移動法がなかなかできません。とにかく、基本をしっかりと覚えようと毎週道場に通っています。何も分からない真っ白な状態から少しずつ技を習得していくのは、新しい世界が広がっていくようで実に楽しい。合気道、始めてよかった。

|

« 山形の旅 | トップページ | 充電してます »

「体は、なまっていないか?」カテゴリの記事