« 「アンフィニッシュ・ライフ」 | トップページ | 心揺さぶる本&マンガ »

2007年8月 5日 (日)

娘との週末

8月4日と5日の土日は、ダンナが海外出張のために娘と2人きりの週末でした。暑いけど私はあまりプールに入りたくない気分だったので何をしようかと悩みましたが、とりあえず土曜日は銀座に行こうと思い立ち、娘の好きなリカちゃんの着せ替えドレスを買ってあげようと博品館へ。おもちゃ屋さんは絶対10時から開いてるはずだと思い、10時半ごろ行ったらまだ開店前。はす向かいにある「肉のハナマサ」で涼をとりながら開店を待ちました。リカちゃんのお店に入った娘は、リカちゃんと電話ができるコーナーで一生懸命お話ししたり、髪の毛が形状記憶の性質を持つマリアちゃん(リカちゃんの友達)の髪の毛をクルクルカールしたり、思い切りgirlyな遊びを楽しんでました。続いてはZARAでバーゲンの残り物とはいえ、かなりかわいい白いワンピース(もちろん娘用)を安く買えて満足。お昼ごはんは天丼と稲庭うどんのセットを頼み、娘は天丼のごはんだけ食べました。どうも炭水化物に偏ってしまいがちな娘の食事。困ったものです。帰りの車で娘はすぐに熟睡。私も家に戻ってから昼寝がしたかったので「一緒にベッドで寝よう」と言ったら、「もう眠くない」と言われて遊びにつきあうことに。ちょっと近所にお散歩に行ったりして時間をつぶし、夜は簡単にそうめん&サラダで済ませて早々とベッドへ。

日曜日は二子玉川の屋内遊戯施設「ピアレッテ」へ。涼しいし、たくさん遊ぶ物があるし、とても便利な場所です。偶然、同じ保育園のお友達(男の子)&ママに会って、娘のテンションはいつもより上がって飛んだり跳ねたり、それはもう大はしゃぎでした。ランチを食べながら既に眠くなった娘と家に帰り、この日はちゃんと一緒にベッドで昼寝。夕方は無事にダンナが出張から戻り、3人で楽しく白菜鍋を食べました。

余談ですが、先日NHKの「英語でしゃべらナイト」で戸田奈津子さんと英語字幕のリンダさんが出ていましたね。リンダさんの存在は知っていましたが、画面で見る彼女はすごくダイナミックで面白かったです。今度から、娘が見るジブリシリーズも英語字幕を出して見てみよう、と思った私でした。

|

« 「アンフィニッシュ・ライフ」 | トップページ | 心揺さぶる本&マンガ »

「育児」カテゴリの記事