« サンディエゴへ | トップページ | サンディエゴ旅行記その2 »

2007年9月14日 (金)

サンディエゴ旅行記その1

9月7日、台風が午前中に関東を抜けたため、飛行機は無事に離陸。機内では娘が1時間寝たと思ったら
目が覚めてしまったらしく、私が一番眠いときに一緒に遊ぶハメに。ようやく寝てくれたので私も寝て、深い眠りに入れそうな時に朝食の準備が始まり、その足音や物音で目が覚めてしまう。もう!結局2時間も眠れなかった。
10時間のフライトでLA空港に着いてからレンタカーで2時間、サンディエゴへ。La Jolla(ラホーヤ)でランチ。海を一望できるテラスは最高に気持ちよかった!疲れてて写真を撮るのを忘れたのが残念。ホテルに着いたのは夕方5時過ぎ。疲れきって8時近くまで部屋で熟睡。ホテル内のレストランで軽く夕食。
Hotel Del Coronadoは(私の心の中の)期待があまりに高かったせいか、少しがっかりな点も。部屋が思ったより狭いのと、衣服の収納容量が少ない、バスローブをかけるフックがない、なぜかクローゼットが浴室にある、スタッフの対応がイマイチなど、細かいことだけど少し不満。でも、きれいな海と白い砂浜が目の前に広がり、いつも波の音が聞こえるというのは何よりも贅沢な気分になれる。

翌朝はホテルのビュッフェで朝食をとった後、浜辺でぶらぶら。砂は白くてサラサラ。素足で歩くと気持ちいい。
はしゃぎ回る娘の姿を見ると余計に嬉しくなる。その後は部屋でダンナが仕事を終えるのを待つ間、娘と寝る。その後、サンディエゴ動物園へ。バスツアーで主な動物を回って見て、コアラや象を歩いてみる。時差ボケか、眠くなってきたので早めにホテルに帰り昼寝。土曜日のため、ホテルは観光客で溢れている。やはり歴史の古い由緒あるホテルということで、観光スポットとなっているんですね。

観光をしなくても街を歩いているだけで、気分が弾んでしまう。空気がカラっとしてて快適な気候。すぐ近くに海。のんびりした雰囲気。夜はBistro Asiaというアジアン料理店で夕食。お寿司もメニューにあってBonsai Roll(盆栽ロール)を食べてみたが、私は「むむぅ」という感じ。全体的に味が濃い。娘はカリフォルニア米に濃いソースをかけたものが気に入った様子。甘い物も好きだけど、しょっぱいものも好きなんですよね。

最後にホテルの砂浜から見た夕焼けの写真を。旅行記の後半はまた後日。Dscf0943