« ああ、病児保育! | トップページ | ゆったりとした大晦日 »

2007年12月18日 (火)

1年を振り返って

今年は妊娠発覚を境に、前半と後半でまったく違う過ごし方をした1年でした。最初の半年は、着物の着付けと合気道に熱中しました。このブログを始めたのも年の初めでしたね。自分のブログを読み返すのも面白いものです。夏のつわりを乗り切ってからは、仕事がない時は毎日のようにマタニティビクスに通い、DVDを見たり本やマンガを読む日々。高倉健さんに目覚めた年でもありました。

つい先日4歳になった娘の誕生日のお祝いとして、初めてディズニーランドに行きました。平日なのにすごい混雑。乗り物はアリスのティーパーティーとメリーゴランドしか乗りませんでしたが、パレードを見たり、キャラクターの着ぐるみに会えた娘はとても喜んでくれました。娘に関して言えば、夏頃(だったかな?)にウンチもトイレでできるようになってオムツがとれたのが大きな出来事。妹ができるということはちゃんと認識しているようですが、いざ本当に産まれたら、ヤキモチを焼くんでしょうね。

来年の抱負を考えるより、出産準備で頭がいっぱいです。産む前に確定申告、とか、すごく事務的なことばかり思い付きます。いつもは長野の白馬で過ごす年末年始も、今年は雪道で滑って転ぶのが怖いので東京にいることにしました。初めてのおせち作りに挑戦するかもしれません。

コメントを寄せてくださった方、本当にありがとうございました。来年もポツポツ書きますので、よろしくお願いします。

|

« ああ、病児保育! | トップページ | ゆったりとした大晦日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事