« ゆったりとした大晦日 | トップページ | まだ待って! »

2008年1月30日 (水)

ただいま産休中

ブログの更新もさぼりがちな産休中の蒼井です。お腹の中で激しく動く赤ちゃんと心の中で対話しながら、マタニティビクス頑張ってます。それでも、既に体重は10キロ増えました(こわーい!)。産後のシェイプアップができるかどうか不安です。

4歳の娘が、なぜかアメリカのテレビドラマ「アグリーベティ」をいたく気に入っています。ちょっとしたラブシーンなどもあるので、親としては「この人たち、何してるの?」なんて聞かれると困りますね。でも「赤いメガネの女の子のドラマが見たい」なんてリクエストされると、海外ドラマ好きな私は嬉しくなってしまいます。

実は昨日、8回目の結婚記念日でした。もう8年、まだ8年、という感じです。銀座でランチデートをしてから、記念に2人で気に入った食器を買いました。そして今日は妊婦も施術してくれるエステ「ビオパスカル」に行ってきました。うつぶせにはなれないので、左右横向きで肩、背中、腰をマッサージしてもらいます。ずいぶんとお腹が大きく重くなってきたせいもあって、最近は常に尾てい骨が痛い。暖かい湯たんぽを当ててくれたり、至れり尽くせりのサービスに感動、出産予定日の少し前にも予約を入れてしまいました。

このブログも、字幕翻訳家の日記というより、子育て日記になってしまいそうですね。でも仕事の一環として、海外ドラマは見てますよ(えっへん!)。「LOST」のシーズン3は、いくつもの謎を残しながら終わってしまいました。これ、シーズン4、ないんでしょうか?ちょっと悲しすぎる終わり方です。今はアメリカで買ってきた「HEROES」を見始めました。確定申告の準備や出産準備など、細々した雑事でなかなか一気に見られませんが、これまた面白いです。「日本人役の日本語が変だ」という情報は得ていましたが、確かに見ていて笑ってしまうような日本語。でも「エイリアス/二重スパイの女」で描かれた日本もコテコテの「フジヤマ、ゲイシャ」という感じだったし、海外から見た日本像というのはあまり進歩していないのかもしれません。先日、何かのDVDの特典で「ツインピークス」の第一話が入っており吹き替えにもかかわらず見てしまったら、やはり続けて見たくなってしまいました。うーん、危険。

出産までの1ヶ月、風邪をひかずに元気でいられるか。ここが踏ん張りどころです。英語に関する新たな発見などもいくつかあるので、次回はぜひそれを書きたいと思います。

|

« ゆったりとした大晦日 | トップページ | まだ待って! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事