« 1ヶ月検診 | トップページ | イテテテテ! »

2008年4月16日 (水)

活動開始

先週から、少しずつ行動範囲が広がってきました。整体や骨盤矯正に行って、産後の体を少しずつメンテナンス。一昨日火曜日には、マタニティビクスに通っていたスタジオのベビービクス&アフタービクスを体験してきました。1人目の時は3ヶ月ぐらいから通ったのですが、2人目は早めに通おうと思っていたのです。1ヶ月以上運動をしていなかったので、かなり疲れましたが気分は爽快。週に一度の気分転換になりそうです。

さて、子育て中の女性におすすめの本を一冊紹介します。ドイツ人男性と結婚し、ドイツで3人の娘さんを育てている川口マーン惠美著「母親に向かない人の子育て術」。彼女の母親としての心の持ちようは、非常に参考になりました。

今日は長女が保育園の「よもぎ摘み」に参加するため、梅とゆかりのおむすびを用意しました。午前中は雨が降らなかったので、無事に摘めたかな。今頃は、摘んだよもぎで草餅を作っているかもしれません。

産まれて一ヶ月半の次女は相変わらずおっぱいをよく飲み、顔がどんどん下膨れになっているような気がしますが、元気でいてくれればそれでよし、ですね。happy01

|

« 1ヶ月検診 | トップページ | イテテテテ! »

「育児」カテゴリの記事