« 「LOST」シーズン4 | トップページ | 手作りも悪くない »

2008年6月12日 (木)

笑い声をあげました!

今朝、3ヶ月の次女が初めて笑い声をあげました。今まで、目が合うとニッコリしたり、あーうー言ったりはしましたが、笑い声は初めて。かわいいものです。

また、2晩続けて夜9時半ごろから4時半ごろまで7時間ほど一気に寝てくれました。明け方、私はオッパイがカチカチになって痛くて目が覚めます。昼と夜の区別がついてきているのでしょうか?夜中の1時や2時に起きて授乳しなくて済むのは非常に助かります。

長女は、すでにおしめをしていませんが、トイレに行きたいことを突然言うので困ります。先日も、車の中で「おしっこ!」と言い出したので、次女のおしめがあるから、それにしなさい、と言ったら「イヤ!」。仕方なく、帰る途中にあった私の行きつけ美容院に駆け込みました。

また、保育園からの帰り道、妙におとなしいと思ったら「ウンチしたい」と。慌てて駅のトイレに駆け込んで済ませましたが、もう少し早く言ってほしいものです。しかし子供は、おとなしかったら要注意ですね。何か理由があります。

さて、まったく話題は変わりますが、今朝の日経を読んでいて、広告欄に「トノレコ」という文字があり、何だろう?と思ったら「トルコ」の読み間違いでしたhappy02「ル」の間隔が空いていたため「ノレ」だと思ってしまったのです。

しかし漢字でも、その文字ばかり見ていると「木を見て森を見ず」状態(こんな比喩でいいのか?)になることがあります。漢字練習をしていた頃、この書き方で間違ってないはずだけど、本当にこの漢字でいいのか、と思ったことが何度もあります。私だけでしょうか?

|

« 「LOST」シーズン4 | トップページ | 手作りも悪くない »

「育児」カテゴリの記事