« 「持ち重り」 | トップページ | ヒメ語録 »

2008年7月15日 (火)

長女の転園

長女を転園させました。7月1日から新しい保育園に通い始めて2週間。

前の保育園は8ヶ月から預けていたし、仲良しのお友達もたくさんいるし、ということでずっと迷っていたのですが、今度の保育園は、まず何より家から近い。大人の足で歩いて5分。去年10月に開園した新しい保育園なので、建物自体が新しくて広い。園庭もある。さらには4歳児クラスに空きがあるということで申し込んでみたら、入園許可がおりました。

しかし、親の準備も大変です。新しくお昼寝シーツを2枚作りました。たかがシーツと思われるでしょうが、不器用な親にとってはシーツですら作るのが大変なんですよsweat01ミシンでワンピースを作っておいてよかった!基本的にスカートじゃなくてズボンをはいてきてください、とのことだったのでズボンも購入。その他もろもろ、準備が必要になります。

最初は新しい環境に興奮していた娘も、だんだん前との違いを身を以て体験するうちにストレスがたまっているようで、私に八つ当たりしたり、寂しげな様子だったり、前の園で仲良しだったお友達に会いたい、と口に出して言うようになりました。親としては善かれと思って決めたことですが、やはり環境が変わるというのは思った以上に大変なことです。

しばらくは優しく且つ慎重に見守っていこうと思います。

|

« 「持ち重り」 | トップページ | ヒメ語録 »

「育児」カテゴリの記事