« ピラティス | トップページ | チェーンリアクション »

2008年7月29日 (火)

数リミナル効果

アイドルのウエストはなぜ58センチなのか―数のサブリミナル効果Bookアイドルのウエストはなぜ58センチなのか―数のサブリミナル効果

著者:飯田 朝子
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本語の助数詞(数え方)を研究している飯田朝子氏の本。「知らず知らずのうちに私達が数のイメージに意識を操作されてしまうことを(中略)数のサブリミナル効果、略して『数リミナル効果』と呼ぶ」(本文引用)として、無意識のうちに数の影響を受けている事例を挙げて、楽しく説明してくれます。なるほどと思えることが多くて、あっという間に読んでしまいました。

この本の主旨とは違うところで驚いたのが、「関ジャニ∞」って「かんじゃにえいと」って読むこと。知りませんでしたcoldsweats01 それと著者の身長が144センチと小柄なこと(余計なお世話か)。

働かないって、ワクワクしない?Book働かないって、ワクワクしない?

著者:アーニー・J. ゼリンスキー
販売元:ヴォイス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思わず「するする」と返事をしてしまいそうなタイトルの本ですが、これはかなり流し読み。収入が減っても(一般には「生活レベルが下がる」ことになる)大切なのは生活の質である、と説く精神論なので、これ以上、収入が減りそうにない私の場合、「何を今さら」と感じてしまうのです。今、自分が求めているのは精神論ではなく、実用的な知識なのだと再確認しました。

続いては、観た映画(DVD)。ウディ・アレンの「タロットカード殺人事件」。

タロットカード殺人事件DVDタロットカード殺人事件

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「マッチポイント」でフェロモン全開だったスカーレット・ヨハンソンですが、今回はメガネをかけて地味な格好をしている記者志望の学生役。しかし、地味な格好をしていることで、その下の豊満ボディが余計にいやらしく思えるのは私だけのうがった見方でしょうか?彼女の少しこもったような声としゃべり方、かなり好きです。婚約を発表して世の男たちをがっかりさせたけど、今後も注目していきたい女優さんの1人です。

|

« ピラティス | トップページ | チェーンリアクション »

「観た映画、読んだ本」カテゴリの記事