« ネグリジェ完成 | トップページ | 数リミナル効果 »

2008年7月29日 (火)

ピラティス

私の体は、なまっている。出産後、さらに筋肉が落ちた。それでなくても体脂肪率がいつも高いのに、今朝、計ってみたら29%。「うちの体脂肪計は、数字が大きく出るんだよ」という夫の優しい言葉はありがたいが、高いことに変わりはない。次女の4ヶ月検診で同時にやってもらえた区の健康診断の結果が先日届いたのだが、そこには「27.5%」という恐怖の数字crying これは足だけでなく、両手でも金属をつかんで計るやつだったので、かなり正確だと思われる。

これは、どうにかしないといけない。出産後、時々やっていたビデオの「アフタービクス」は、VHSの調子が悪くて映像が見られなくなり放置。ステファン・メルモンの「パストマタニティ(産後)ピラティス」のDVDを買ったものの、3回ぐらい見ながらやったが挫折。これは、基本的な説明が足りなかったからだと思う。

ピラティスの「体のコアを鍛える」という概念は非常に共感するところがあるので、アマゾンでレビューを丹念に読み、これなら私もできそうだと思えるDVDを買ってみた。

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニングBookDVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング

著者:福井 千里
販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さっそく今日はお腹を凹ませるレッスン1をやってみたが、日頃運動をしていないせいか、10分ほどで汗がでてくる。基礎的な呼吸法などを丁寧に教えてくれるので、これは続けられそう(かな)。

レッスンの中で「Oblique(オブリーク)」という言葉が出てきたが、これは「腹斜筋」という意味。何かに絡んで出てきた言葉は忘れない。今日も1つ新しい言葉を覚えたぞgood

|

« ネグリジェ完成 | トップページ | 数リミナル効果 »

「体は、なまっていないか?」カテゴリの記事

言葉について」カテゴリの記事