« 長女の転園 | トップページ | どうぶつ図鑑 »

2008年7月16日 (水)

ヒメ語録

長女(ヒメvirgo)が発した面白い言葉をつづっていきたいと思います。

相変わらず「かきくけこ」が「たちつてと」になってしまうヒメ。先日もお友達に「リカちゃん持ってるんだ」と自慢げに言ったのに、「リちゃんって何?」と聞き返されてましたcoldsweats01

また、「言ったよー」と言うべきところ、「ったよー」と言う。「いった」「ゆった」という発音が難しい様子。

ここ数ヶ月、「動物の問題して!」としょっちゅう言います。朝起きた時、夜寝る時、食事中、所構わず動物のなぞなぞを出せとせがむヒメ。先日、本屋さんで見ていた絵本にマンモスが出てきて、すっかり気に入った様子で、毛がふさふさしているのを「草が生えてる」と思ったらしく、「草が生えてて、口から大きな牙が出てるのなーんだ?」と言ったのには笑いました。でも確かに草っぽいかもなぁ、鋭い観察だ、と思うのは親ばかですね。

夜寝る前に「スティッチしてあげる!」と言うので何かと思ったら、おもむろに「ブリッジ」をしたのにも大笑い。覚えるのが難しい言葉がいくつか(たくさん?)あるようですが、その間違いがかなり面白いです。

話題は変わりますが、「牛膓(ごちょう)」という読み方を初めて知りました。車で麻布十番のあたりを走っているとき「牛膓工機」と書いてあるビルがあるのですが、「あれはきっとソーセージとかを作る機械のことで、という字はの間違いに違いない!」と思っていました。しかし、先日テレビを見ていて、牛膓さんという女性がテレビにインタビューをされていたのでびっくり。「ごちょう」と読むのか!間違いじゃなかったんだ!

言葉って、面白いですねdelicious

|

« 長女の転園 | トップページ | どうぶつ図鑑 »

言葉について」カテゴリの記事