« ヒメ語録 | トップページ | 短いのが好き »

2008年7月22日 (火)

どうぶつ図鑑

娘の「動物の問題して!」に対処するため、どうぶつ図鑑を購入しました。大人でも結構楽しめるものですね。「ラッコ」がでてきたら、「前、食べたよね」と言うから「ラッコは食べられないよ」と私。すると「違うよ、ラッコだってば」と言い張るので、いつもの連想ゲームで似た食べ物を考えてみました。そうです、「らっきょ」のことでしたcoldsweats01まったく、空耳なやつめ!

そういえば「マルコヴィッチの穴」という映画で、何でも聞き間違える秘書が出てきて大笑いしたのを思い出しました。空耳的な要素、大好きです!

今日の発見。新聞に「襁褓(むつき)」とありました。「むつき」とは「おしめ」のこと。紙おしめのない時代の言葉です。「産まれたばかりの子に着せる産着」と「ふんどし」いう意味もあるようです。

がらりと話題は変わりますが、7年以上使っている食器洗浄機がここ数ヶ月調子が悪く、汚れが全然落ちなかったのです。洗剤を増やしてみたり、洗う時間を長く強力にしてみたり、わざわざかなりきれいに手で洗ってから入れたりしていました。どうも改善されないので、修理出張サービスに来てもらったらところ、底面についている2つのプロペラが壊れていたので交換してもらったら、あっさり解決。もっと早く修理をお願いすればよかったと反省しました。

|

« ヒメ語録 | トップページ | 短いのが好き »

言葉について」カテゴリの記事