« 東京島 | トップページ | 雨のあと、雲間から差す一筋の光 »

2008年8月 4日 (月)

今日の英単語

今のところ、週に2〜3回はiKnowを続けています。

その中で decimal(小数の、十進法の)という単語がでてきました。そしてある日、新聞の署名記事のところで「弟子丸」という名字があり、日本語と英語で「デシマル」という同じ発音の言葉がflair とちょっと興奮してしまいました。

違う言語で意味も違うけど、同じ発音の言葉があるのって不思議ですよね。今までもいくつかあった気がするのに、思い出せません。思い出したら書きます。

さらに今日、新しく覚えた英単語は2つ。「毎日、数行!マーケット情報で学ぶ経済英語」にあったものです。

   letup 減少(upなのに、減るんだ)
   stagnant 停滞した

新聞のマネー欄にのっている「逆日歩」という言葉、私は「ギャクニッポ」だと思っていたのに本当は「ギャクヒブ」でした。マネー用語は難しいのが多いな。

|

« 東京島 | トップページ | 雨のあと、雲間から差す一筋の光 »

言葉について」カテゴリの記事