« 閉塞感からの脱却 | トップページ | めくるめく年末年始 »

2008年12月20日 (土)

ヒメ語録

最近、長女の言葉アンテナがピピッときたらしい言葉は「頭出し」

このところフジテレビの「風のガーデン」を揃って見ているのですが、私や主人が「頭出ししといて」と言うのを聞いて、すかさず「それなに?」。「番組が始まるところで止めておくことだよ」と説明すると「へぇ」。

その夜、寝る前に、「ねぇママ、さっきの『おたじゃまくし』って何だっけ?」と長女。何のことだろうsign02と私が連想ゲーム的に考えて、「ああ、頭出しのことね」。こういうやりとりのパターンはだいたい分かっているので私には分かりますが、他の人が聞いたら訳が分からないですよね。子供って本当に耳で言葉を覚えるんだなぁと感心。

ずいぶん寒くなってきたのに、子供は風の子、コートの下は半袖で保育園に通っています。夜も布団の上に寝てますsleepy 

|

« 閉塞感からの脱却 | トップページ | めくるめく年末年始 »

言葉について」カテゴリの記事