« 驚くべき記憶力&そらみみ | トップページ | 祝、5歳! »

2008年12月 3日 (水)

新しい出会い

このブログを始めてもうすぐ2年が経とうとしていますpen

字幕翻訳家として、というよりも、子育て中の母親としてのコメントばかりになっていますが、このブログによって、字幕翻訳家の仲間との出会いがありました。

ひたすら家にこもっての作業だし、話をするのはもっぱら制作部門の担当者。翻訳仲間がいたらいいな、と思いつつ、ただ時は流れ… そういう翻訳者、かなりいるのではないでしょうか?

しかし、このブログで悩みを書いたら、すごく親身なコメントを書いてくださったのがドイツ語字幕翻訳家のありちゅんさん(http://deutschali.exblog.jp/)。さらに私が字幕制作ソフトの購入を検討していた頃(というか、今も買いたいとは思っているcoldsweats01)、いろいろと相談させていただいたのがきっかけで「今度ぜひランチでも」という話になりました。

ネット上で連絡をとりあうのと、じかに会うのとは、まったく違います。実際、ありちゅんさんは2人のお子さんを立派に育てており、母親としての先輩でもありました。字幕の世界に入った経緯、育児と仕事の両立の苦労など、話題は尽きません。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

読書や映画鑑賞など、ひたすらインプット型の生活から、自分でも何かをアウトプットしてみたいという気持ちで始めたブログですが、自分の気持ちを整理する機能もあり、ありちゅんさんとのステキな出会いもあり、やっててよかったと実感しています。もっとコンスタントに更新するのが今の目標ですsign03

|

« 驚くべき記憶力&そらみみ | トップページ | 祝、5歳! »

「観た映画、読んだ本」カテゴリの記事