« めくるめく年末年始 | トップページ | 勘を取り戻せ! »

2009年1月15日 (木)

007

車から見えたコカコーラの広告。

瓶の下のコピーはdown

  zero
    zero

       007

「007」の文字が小さくて、最初は「ゼロゼロ」って何だろう?と思いました。

「ゼロゼロ」といえば、まさに“子育て言葉”、赤ちゃんのノドにタンがつまっている状態を言います。親としては「さっさと咳をしてタンのからみをとってほしい」と思うのですが、赤ちゃんは結構平気でゼロゼロ状態のままでいます。そのうち鼻水が出る、さらには鼻ちょうちんを膨らますことなど日常茶飯私事。赤ちゃんは自分で鼻をかめないsweat02(これは子供を産むまで知らなかった)ので、便利な鼻水吸い取り器でズズズズーっと吸い取ってあげます。風邪の季節の定番です。

「007」の文字が見えてようやく「ああ、ボンド映画とのタイアップかflair」と気づきました(遅い!)。

|

« めくるめく年末年始 | トップページ | 勘を取り戻せ! »

言葉について」カテゴリの記事