« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月31日 (日)

健康第一!

今日は数年ぶりの健康診断へ。

朝ご飯を食べないとダメは私に「朝は食べずにお越しください」という指示は過酷。いつもは2人の娘を私が保育園に送っていきますが、今朝は次女だけ送り、長女は夫に頼みました。

バリウムは相変わらず不味い!マンモグラフィーは痛い!この2つ、どうにかならないでしょうかねpout

とにかく、あとは結果を待つのみ。何も問題ないことを祈ります。

この待ち時間に読んでいたのは「またの名をグレイス」。

またの名をグレイス 上Bookまたの名をグレイス 上

著者:マーガレット アトウッド
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カナダでは有名な女殺人犯の実話に基づく物語です。翻訳がすばらしくて、とても読みやすい。興味ある翻訳本は、まず和訳を読んでから原書を読んでみようかな、と最近思ってます。きっと、訳語の選び方において参考になる部分が多いのではないでしょうか。

さあて、字幕の仕事もがんばるぞ!

|

2009年5月13日 (水)

熊本そして福岡

GW、九州に行ってきました。

大好きな漫画家の井上雄彦氏の「最後のマンガ展」を見るためです。
上野でやってたとき、そこまで混んでいると思わずに当日行ったら長蛇の列。
泣く泣くあきらめたのですが、今度は熊本でやる、ということを知り即チケット購入。

わざわざ熊本まで、と言われそうですが、いやはや、行く甲斐ありました。実に素晴らしかったです。
絵自体が大きくて迫力ある、ということもありますし、照明も計算されていてお見事。

暗い通路を抜けるとそこには母親に抱かれた武蔵の姿、私は思わず涙してしまいました。

これは早朝に羽田から熊本に飛び、昼食は紅蘭亭で熊本名物、太平燕(タイピーエン)を食した後のこと。この太平燕、すごくおいしくて、福岡に行く前にもう一度食べました。

翌日は阿蘇へ。写真は草千里ヶ浜です。

Dscf2159

自然いっぱいに広がる場所は、やっぱり気持ちがいいfuji 長女と一緒に馬にも乗りましたhorse

帰り道、なんと激しく雹(ひょう)が降ったんです。氷の粒がバツバツ車に当たって少し怖かったsweat01

そして翌日、福岡へ。おいしいとんこつラーメンが食べたい!と思いましたが、なんせ子供連れなもので落ち着いて食事ができません。最後の最後、東京へ帰る前の昼食だけ、私と夫が交代で子守りをすることにしてラーメンを食べました。一人一人の席が仕切られている、かなり有名な「一蘭」というお店です。一人でゆっくり食べられるんだ、という嬉しさから替え玉まで完食。自分の胃袋にびっくりです。

びっくりといえば、この旅行でびっくりしたことが2つ。

1)トヨタのヴィッツの燃費のよさ。プリウスなら、もっとすごいんだろうか。

2)日頃、手がかからない次女。飛行機では全然寝ないわ泣くわで、こっちがぐったり。子供の行動は予測不可能なり。

|

2009年5月12日 (火)

20年ぶりの自転車

2人の娘の保育園送迎のため、電動自転車に乗ることにしました。

いやー、気持ちいいですsun

自転車に乗るのは、なんと20年ぶり。大学生になってからは、徒歩か車か原付だったので。

気持ちのいい季節だから、というせいもありますが、すこぶる快適な自転車ライフです。
朝から軽く汗ばんで、新陳代謝もよくなっているような気がするのもよろしい。

難を言えば、自転車をこぐのは歩数計にカウントされないこと。相変わらず毎日8000歩を目標にしているのですが、週に3日ぐらいしか目標達成できませんcoldsweats01

保育園の送迎は毎日の日課にイヤでも組み込まれているのがいいのでしょうね。さすがに、急な上り坂を選ぶと筋肉痛になります。

うまく体脂肪率が落ちるといいのですが。現在は体脂肪率23%です。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »