« 2009年8月 | トップページ

2009年12月28日 (月)

San Diegoにて

4ヶ月以上ぶりの更新です。

違うブログを立ち上げようとしたものの、数回で挫折。やはり今年の締めはこのブログでpencil

今はSouthern CaliforniaのSan Diegoにいます。今日やっと写真入りの運転免許証が届きました。12日前に実地試験を受けて合格したので、首を長くして待っていた免許証。今まではパスポートを常に持ち歩いていたのです。この免許証がないとクレジットカードもなかなか作れません。

アメリカでの生活立ち上げは、クレジットヒストリーがないことが非常に重荷になります。何を契約するにも日本円で言うと数万円単位のDeposit(手付金)を取られる。携帯電話でも、光熱費の支払でも。それでなくても海外引越で出費がかさむのにcrying

幸い、ダンナの知り合いのつてでクレジットカードは渡米後2週間で作れたものの、支払いに関していろいろと面倒なことがあったりして、苦労の連続。

大変だったことを書き連ねるとキリがないですが、最近は穏やかに生活が送れるようになっているので、こうしてブログまで更新してしまう余裕に自分で驚きます。

先週からDVD宅配のNetflixにも入会して映画を3本観ました。映画なんて何ヶ月ぶりかしら!映画を観ない期間がこんなに長かったのは私の人生で初めてかもしれません。

さらにAmazonのKindleを購入し、大好きな作家Don Winslowの小説"Dawn Patrol"を読みました。何が嬉しいって、Kindleには辞書機能があり、分からない英単語があってもクリックすればすぐに意味が分かってすぐに読み進められるんです。私にとって洋書を読むときの一番のネックが解消され、しかも住んでいるSan Diegoが舞台のミステリーなので、とても楽しく読みました。

字幕の仕事はしばらくお休みです。早いうちに就労許可をとろうと思っていますが、こちらの保育料はバカみたいに高いので、子育てすることが一番の節約。面白いドラマを見つけたら、個人的に字幕をつけてみようか、なんて思ってます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

|

« 2009年8月 | トップページ