2009年12月28日 (月)

San Diegoにて

4ヶ月以上ぶりの更新です。

違うブログを立ち上げようとしたものの、数回で挫折。やはり今年の締めはこのブログでpencil

今はSouthern CaliforniaのSan Diegoにいます。今日やっと写真入りの運転免許証が届きました。12日前に実地試験を受けて合格したので、首を長くして待っていた免許証。今まではパスポートを常に持ち歩いていたのです。この免許証がないとクレジットカードもなかなか作れません。

アメリカでの生活立ち上げは、クレジットヒストリーがないことが非常に重荷になります。何を契約するにも日本円で言うと数万円単位のDeposit(手付金)を取られる。携帯電話でも、光熱費の支払でも。それでなくても海外引越で出費がかさむのにcrying

幸い、ダンナの知り合いのつてでクレジットカードは渡米後2週間で作れたものの、支払いに関していろいろと面倒なことがあったりして、苦労の連続。

大変だったことを書き連ねるとキリがないですが、最近は穏やかに生活が送れるようになっているので、こうしてブログまで更新してしまう余裕に自分で驚きます。

先週からDVD宅配のNetflixにも入会して映画を3本観ました。映画なんて何ヶ月ぶりかしら!映画を観ない期間がこんなに長かったのは私の人生で初めてかもしれません。

さらにAmazonのKindleを購入し、大好きな作家Don Winslowの小説"Dawn Patrol"を読みました。何が嬉しいって、Kindleには辞書機能があり、分からない英単語があってもクリックすればすぐに意味が分かってすぐに読み進められるんです。私にとって洋書を読むときの一番のネックが解消され、しかも住んでいるSan Diegoが舞台のミステリーなので、とても楽しく読みました。

字幕の仕事はしばらくお休みです。早いうちに就労許可をとろうと思っていますが、こちらの保育料はバカみたいに高いので、子育てすることが一番の節約。面白いドラマを見つけたら、個人的に字幕をつけてみようか、なんて思ってます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

|

2009年2月15日 (日)

リモコン発掘

去年の3月、私が次女出産のために入院している間に、テレビのリモコンがなくなりました。

ダンナと長女、ふたりきりの生活だった6日間。リモコン紛失。

しかし今は便利なもので、DVDプレーヤーのリモコンでテレビの基本操作ができます。2画面とか、画面の大きさ設定など細かい指定はできませんが、とりあえずは困りません。

それが昨日、何かの拍子にソファの隙間に足をぐいと突っ込んだら、何か固いものがflair

出てきましたよ、黒いリモコン。約1年ぶりの発掘ですgood

何はともあれ、よかったよかった。

|

2008年1月30日 (水)

ただいま産休中

ブログの更新もさぼりがちな産休中の蒼井です。お腹の中で激しく動く赤ちゃんと心の中で対話しながら、マタニティビクス頑張ってます。それでも、既に体重は10キロ増えました(こわーい!)。産後のシェイプアップができるかどうか不安です。

4歳の娘が、なぜかアメリカのテレビドラマ「アグリーベティ」をいたく気に入っています。ちょっとしたラブシーンなどもあるので、親としては「この人たち、何してるの?」なんて聞かれると困りますね。でも「赤いメガネの女の子のドラマが見たい」なんてリクエストされると、海外ドラマ好きな私は嬉しくなってしまいます。

実は昨日、8回目の結婚記念日でした。もう8年、まだ8年、という感じです。銀座でランチデートをしてから、記念に2人で気に入った食器を買いました。そして今日は妊婦も施術してくれるエステ「ビオパスカル」に行ってきました。うつぶせにはなれないので、左右横向きで肩、背中、腰をマッサージしてもらいます。ずいぶんとお腹が大きく重くなってきたせいもあって、最近は常に尾てい骨が痛い。暖かい湯たんぽを当ててくれたり、至れり尽くせりのサービスに感動、出産予定日の少し前にも予約を入れてしまいました。

このブログも、字幕翻訳家の日記というより、子育て日記になってしまいそうですね。でも仕事の一環として、海外ドラマは見てますよ(えっへん!)。「LOST」のシーズン3は、いくつもの謎を残しながら終わってしまいました。これ、シーズン4、ないんでしょうか?ちょっと悲しすぎる終わり方です。今はアメリカで買ってきた「HEROES」を見始めました。確定申告の準備や出産準備など、細々した雑事でなかなか一気に見られませんが、これまた面白いです。「日本人役の日本語が変だ」という情報は得ていましたが、確かに見ていて笑ってしまうような日本語。でも「エイリアス/二重スパイの女」で描かれた日本もコテコテの「フジヤマ、ゲイシャ」という感じだったし、海外から見た日本像というのはあまり進歩していないのかもしれません。先日、何かのDVDの特典で「ツインピークス」の第一話が入っており吹き替えにもかかわらず見てしまったら、やはり続けて見たくなってしまいました。うーん、危険。

出産までの1ヶ月、風邪をひかずに元気でいられるか。ここが踏ん張りどころです。英語に関する新たな発見などもいくつかあるので、次回はぜひそれを書きたいと思います。

|

2007年12月18日 (火)

1年を振り返って

今年は妊娠発覚を境に、前半と後半でまったく違う過ごし方をした1年でした。最初の半年は、着物の着付けと合気道に熱中しました。このブログを始めたのも年の初めでしたね。自分のブログを読み返すのも面白いものです。夏のつわりを乗り切ってからは、仕事がない時は毎日のようにマタニティビクスに通い、DVDを見たり本やマンガを読む日々。高倉健さんに目覚めた年でもありました。

つい先日4歳になった娘の誕生日のお祝いとして、初めてディズニーランドに行きました。平日なのにすごい混雑。乗り物はアリスのティーパーティーとメリーゴランドしか乗りませんでしたが、パレードを見たり、キャラクターの着ぐるみに会えた娘はとても喜んでくれました。娘に関して言えば、夏頃(だったかな?)にウンチもトイレでできるようになってオムツがとれたのが大きな出来事。妹ができるということはちゃんと認識しているようですが、いざ本当に産まれたら、ヤキモチを焼くんでしょうね。

来年の抱負を考えるより、出産準備で頭がいっぱいです。産む前に確定申告、とか、すごく事務的なことばかり思い付きます。いつもは長野の白馬で過ごす年末年始も、今年は雪道で滑って転ぶのが怖いので東京にいることにしました。初めてのおせち作りに挑戦するかもしれません。

コメントを寄せてくださった方、本当にありがとうございました。来年もポツポツ書きますので、よろしくお願いします。

|

2007年6月20日 (水)

顔&しゃべりかたアミーゴ

先日観た「ノエル」に出ていたポール・ウォーカー(「ワイルド・スピード」で一躍有名になった金髪碧眼俳優)が、誰かのしゃべり方に似ていると思ったらキアヌ・リーブス。全洋画オンラインで彼の出演作品やプロフィールを読んでいたら、誰かが同じことをコメントしていた。彼、身長が190センチ近くあるらしい。個人的には岡田准一に目が似ていると思う。そしてその岡田准一の笑い方というか鼻と口は女優の原田美枝子に似ている(と思う)。原田美枝子は「北の国から」で不思議な雰囲気の先生を演じていたっけ。「北の国から」のDVDBOX、出ないかしら。出たら絶対に買うのに。

今日は思いつくままに書きました。

|

2007年3月16日 (金)

ああ、解放感!

 無事、翻訳を納品したので、久しぶりにデパートへショッピングへ。うーん、平日の買い物ってやっぱり楽しい。娘の服や化粧品を買ったり、Sony Plazaをのぞいたり、仕事を終えたあとの解放感で足取りも軽く。週末に家族でショッピングに行くと、娘の世話で自分のものなどまったく見る暇がないので結構ストレスたまるんです。だからこういう平日の買い物でガス抜き。大好きなデパ地下で夜ご飯のおかずも全部買ってしまったから、もう料理の心配はない!

 家に帰ってから、ずっと読みたかった「鴨川ホルモー」を一気に読む。すごく面白かった!次の仕事がすぐ始まってしまうけど、積み上げられている未読の本を少しずつ読破したいな。

鴨川ホルモー

| | トラックバック (0)