2007年5月17日 (木)

お肌の曲がり角をとっくに過ぎて

今日は美容について。私はほとんど化粧をしないので、基礎化粧品にはかなりこだわりがあります。化粧を始めた大学時代&化粧をしていたOL時代は資生堂、クリニーク、クラランスを主に使っていました。独立して、ほとんど家から出なくなってからは基本的に化粧はせず、せいぜいUVクリームに粉をはたく程度。だからこそ基礎化粧品には気をつかい、今までアウェイク、アユーラ、コスメデコルテ、ディオール、ヘレナ、ランコム、SKⅡ(なぜか五十音順)など、かなり幅広く試してみました。雑誌を読むとすごく効果がありそうに思える化粧品(どれもそうですよね)も、使ってみると???という場合が多く試行錯誤を繰り返す日々。

ある日、無印良品で化粧品ラインを発見。無印らしくシンプルなパッケージでお手頃価格ですが、洗顔からパックまでひととおり揃っています。全ステップ買っても、有名ブランドの夜用クリームの値段にも届かないほど財布に優しいため、買ってみました。香りも私好み。冬に乾燥しまくる私の肌をしっかり守ってくれました。使い始めて半年ですが、とても肌の調子がいいです。偉いぞ、無印!株を買おう、と思ったりして。

基礎化粧品と同様にこだわるのが、ボディケア用品。これまたボディローションは無印良品が優秀ですが、ハウス・オブ・ロゼのボディ用スクラブ「Oh, baby!」がすっごくいい。今、期間限定でグレープフルーツの香りが出ていたのでそれを買いました。何ともキメの細かいスクラブで、お肌のザラつきをやさしぃく取ってくれます。前から気になっていたこの商品、もっと早く買えばよかった。ボディスクラブは粒が粗くて肌が赤くなったり、匂いがダメだったり、今まで失敗が多かっただけに今回の発見はとても嬉しいです。

美容は、まさに自己満足の世界。それだけに満足できる商品に出会うと飛び上がるほど嬉しいものです。

|