2009年5月31日 (日)

健康第一!

今日は数年ぶりの健康診断へ。

朝ご飯を食べないとダメは私に「朝は食べずにお越しください」という指示は過酷。いつもは2人の娘を私が保育園に送っていきますが、今朝は次女だけ送り、長女は夫に頼みました。

バリウムは相変わらず不味い!マンモグラフィーは痛い!この2つ、どうにかならないでしょうかねpout

とにかく、あとは結果を待つのみ。何も問題ないことを祈ります。

この待ち時間に読んでいたのは「またの名をグレイス」。

またの名をグレイス 上Bookまたの名をグレイス 上

著者:マーガレット アトウッド
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カナダでは有名な女殺人犯の実話に基づく物語です。翻訳がすばらしくて、とても読みやすい。興味ある翻訳本は、まず和訳を読んでから原書を読んでみようかな、と最近思ってます。きっと、訳語の選び方において参考になる部分が多いのではないでしょうか。

さあて、字幕の仕事もがんばるぞ!

|

2009年5月12日 (火)

20年ぶりの自転車

2人の娘の保育園送迎のため、電動自転車に乗ることにしました。

いやー、気持ちいいですsun

自転車に乗るのは、なんと20年ぶり。大学生になってからは、徒歩か車か原付だったので。

気持ちのいい季節だから、というせいもありますが、すこぶる快適な自転車ライフです。
朝から軽く汗ばんで、新陳代謝もよくなっているような気がするのもよろしい。

難を言えば、自転車をこぐのは歩数計にカウントされないこと。相変わらず毎日8000歩を目標にしているのですが、週に3日ぐらいしか目標達成できませんcoldsweats01

保育園の送迎は毎日の日課にイヤでも組み込まれているのがいいのでしょうね。さすがに、急な上り坂を選ぶと筋肉痛になります。

うまく体脂肪率が落ちるといいのですが。現在は体脂肪率23%です。

|

2009年4月15日 (水)

一生太らない体

自分が運動不足なのは分かっていました。なので、歩数計のついた携帯を使って、何かにつけて歩こうとしています。でも40歳を目前にして、肩凝りはひどい、腰は痛い、血の巡りが悪くて冷え性、と3拍子そろっているこの体をどうにかしたい、と思ったときに読んだのが

一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編Book一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編

著者:石井 直方
販売元:エクスナレッジ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

週に2回、30分ほどの運動をします。読みながら、「これなら私にもできる!」と心でガッツポーズしました。最近、9時に寝て4時か5時には起きているので、朝、ちょこっと運動するのはそれほど大変ではありません。年末年始に風邪を引いて胃腸が弱ってから、なぜか体重がどどっと減りました。それはもう不健康な感じに体力が落ちて、腰のあたりがギシギシいってる感じ。やはり筋力をつけないといけませんね。このスロトレを習慣化して、筋力アップに励みます。

本つながりで、久しぶりに読んだ本の紹介を。

シモネッタのデカメロン―イタリア的恋愛のススメ (文春文庫)Bookシモネッタのデカメロン―イタリア的恋愛のススメ (文春文庫)

著者:田丸 公美子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イタリア語通訳の田丸公美子さんの爆笑エッセイです。ステキな革製品がたくさんあって、パスタがおいしい国、というだけで大好きなイタリアですが、これを読んでますます好きになりました。

イタリアつながりで、井上ひさし氏の本も。

ボローニャ紀行Bookボローニャ紀行

著者:井上 ひさし
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サッカーの中田選手がいた街、ということしか知らなかったボローニャの魅力を語った本。死ぬ前に絶対に訪れてみたい街の1つになりました。

漫画がはじまるBook漫画がはじまる

著者:井上雄彦 伊藤比呂美
販売元:スイッチパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

詩人である伊藤比呂美さんの「SLAM DUNK」の読み込みっぷりに脱帽。この対談を会場で聞いているような気分になる本です。井上雄彦氏の「最後の漫画展」、上野で開催されているときに行ったのですが混んでいて入れなかった。今度、熊本で展示があるということを知り、GWに行くことにしたんですよ、うふふhappy01 

続いて、映画。

フィクサー [DVD]DVDフィクサー [DVD]

販売元:東宝
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジョージ・クルーニーもいいけど、この映画はやっぱり助演女優賞をとったティルダ・スウィントンが絶品。宇宙人みたいなのに、不思議とエロスがある人。

つぐない [DVD]DVDつぐない [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すんごくイギリスっぽくて、キラキラしてて美しい場面が多いのだけど、かなり切ない映画でした。キーラ・ナイトレーって、あれだけスレンダーなのに色っぽい。見応えある1本でした。

ここ数ヶ月でこれしか読んでない、観てない、というのも悲しいですがweep、時間をもっとうまく使っていきたいものです。

|

2009年2月 5日 (木)

ポイントがポイント!

最近、ポイントを使った買い物に喜びを感じているdollar

クレジットカードで貯めたポイントをTポイントに交換し、ツタヤでDVDをレンタルする時やブックオフで本を買う時に使う。

そのうち、ポイント制も市場再編ということで大きく変わるのかもしれない。ポイントカードで財布を膨らませることがなくなってほしいと常々思っていたので、その変化は大歓迎。買い物して、一番よく使うカードにポンっとflairポイントを付加できれば最高だな。

話題はがらりと変わって。

今年に入って初めて、毎日の目標歩数8000歩を達成できた。年初は風邪っぴきだったので、どうも調子が出なかったけど。一度目標を達成すると、それを続けたくなる。

だから今日も、少し頑張って歩いた。次女を抱っこしていたので肩が痛い。

|

2009年1月 6日 (火)

めくるめく年末年始

年末年始は白馬で過ごそうと張り切っていた我が家。出発の数日前から夫が風邪をひき、それでも何とか治して出発しました。白馬のきれいな空気を吸えば、すぐよくなるだろうと期待してfuji

無事に着いたのはいいのですが、翌日から娘2人が発熱。白馬の診療所に駆け込み、薬をもらいました。それが大晦日。

熱を出すと次女は眠りが浅くなり、ぐずってなかなか寝ません。私は結局うつらうつらしただけで朝を迎えましたが、さすが赤ちゃん(?)治りが早くてすぐ元気になりました。長女のほうは夜は寝ますが、昼間は38℃以上熱があるのに人が大勢いるから興奮して寝ません。

娘2人の看病で体力を消耗した私は、翌晩、気持ち悪くなり嘔吐。熱は微熱ですが、胃が食べ物を受け付けません。正月の2日に長女と私は病院で薬をもらいました。長女はすぐに熱が下がって元気になりましたが、私はひたすら横になっていました。

そして翌日1月3日、ようやく私もおかゆを食べられるまで復活し、帰宅の途に。まったく白馬に何しにいったんだか。わざわざ寝込みにいったようなものですsweat01

やはり家族の誰かが風邪をひいたら、大事をとって旅行はキャンセルすべきですね。無理をすると、余計に大変な事態になってしまいます。

月曜日から保育園が再開したのですが、夕方「熱出しました」と電話があり、即お迎え。38℃以上熱が出た翌日は休ませる、という園のルールに従い休ませましたが、こういう日は元気なんですよね。なんでじゃ?私が休みたいっつーのcoldsweats02

そしてようやく今日、落ち着いてパソコンに向かう時間をとれたわけです。

遅くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

|

2008年12月19日 (金)

閉塞感からの脱却

Dscf1912

数日前の朝、幻想的な美しさに感動して撮った写真です。こんなにきれいな景色が見られる喜びをかみしめました。

というのも、マンションの大規模改修工事が、ようやく終わったのです。

9月下旬から2ヶ月以上、窓の外には足場が組まれ、ふと外を見ると作業の人がいる、という状態。
それはもう、すごいストレスsweat01 いくら家にいるのが好きな私といえど、さすがに外に行きたくなりました。

足場が解体され、ホコリっぽい幕が取り払われたときの解放感といったら。マンション自体もきれいになり、生まれ変わった感じがします。

さて、次は家の中の大掃除。娘も巻き込んで、きれいにするぞshine

|

2008年10月 5日 (日)

orange osmanthus(きんもくせい)

今年は金木犀が咲くのが遅かった。私の誕生日は9月30日なのだが、いつも誕生日の数日前から甘い香りが漂ってきたような気がする。10月に入ってようやく香り出した。

「金木犀」は英語にするとorange osmanthus(オレンジオスマンサス)。なじみのない単語ですねcoldsweats01 

先週は風邪にやられて数日寝込んだ。授乳中のために風邪薬が飲めず、なかなか治らない。体力を消耗しただけでなく、腰もひどく痛み、どの体勢になっても痛くてなかなか眠れない夜が数日。誕生日に風邪をひいていたのもの初めてだが、ここまで年齢を痛感させられたのも初めてsweat02 ようやく普通の状態に戻ってきた。もう少し体力をつけなくては!

|

2008年7月29日 (火)

ピラティス

私の体は、なまっている。出産後、さらに筋肉が落ちた。それでなくても体脂肪率がいつも高いのに、今朝、計ってみたら29%。「うちの体脂肪計は、数字が大きく出るんだよ」という夫の優しい言葉はありがたいが、高いことに変わりはない。次女の4ヶ月検診で同時にやってもらえた区の健康診断の結果が先日届いたのだが、そこには「27.5%」という恐怖の数字crying これは足だけでなく、両手でも金属をつかんで計るやつだったので、かなり正確だと思われる。

これは、どうにかしないといけない。出産後、時々やっていたビデオの「アフタービクス」は、VHSの調子が悪くて映像が見られなくなり放置。ステファン・メルモンの「パストマタニティ(産後)ピラティス」のDVDを買ったものの、3回ぐらい見ながらやったが挫折。これは、基本的な説明が足りなかったからだと思う。

ピラティスの「体のコアを鍛える」という概念は非常に共感するところがあるので、アマゾンでレビューを丹念に読み、これなら私もできそうだと思えるDVDを買ってみた。

DVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニングBookDVD お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング

著者:福井 千里
販売元:新星出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さっそく今日はお腹を凹ませるレッスン1をやってみたが、日頃運動をしていないせいか、10分ほどで汗がでてくる。基礎的な呼吸法などを丁寧に教えてくれるので、これは続けられそう(かな)。

レッスンの中で「Oblique(オブリーク)」という言葉が出てきたが、これは「腹斜筋」という意味。何かに絡んで出てきた言葉は忘れない。今日も1つ新しい言葉を覚えたぞgood

|

2007年6月 7日 (木)

合氣道

今年の2月、まさに体当たりで飛び込んだ合気道。先日、五級に合格しました。とにかくやってみたい、という気持ちで始めましたが、やはり審査に合格するのは嬉しいものです。「よし、次は四級だ!」とやる気になりますね。

小学1年生の時、担任の先生が「チャンピオン・カード」というものをくれました。その日、何かについて頑張った生徒にくれるのです。簡単な手書きのカードでしたが、それをもらいたいために毎日頑張ったのをよく覚えています。武道の級や段も、やる気にさせるモチベーションとして機能しているんだな、と実感しました。

しかし、まだまだ初心者の私は「膝行(しっこう)」という座り技で用いられる移動法がなかなかできません。とにかく、基本をしっかりと覚えようと毎週道場に通っています。何も分からない真っ白な状態から少しずつ技を習得していくのは、新しい世界が広がっていくようで実に楽しい。合気道、始めてよかった。

|

2007年5月11日 (金)

歩け歩け!

今までの私は歩きませんでした。スーパーへの買い物も車かスクーター。ただでさえ座ったままの仕事なのに、フィットネスクラブに入ってるからいいや、と思っていたのです。フィットネスクラブなんて行けても月に2、3回なのに。

今の仕事の何がいいって、ストッキングをはかなくていいことです。6年弱のOL生活で一番イヤだったのがストッキングでした。その上、ちゃんとした靴もはかなくていい。天国だ!しかし、時々エステに行くと言われるのが「むくんでます?」という一言。ええ〜、分かりません。だって、いつもサンダルなので、むくみを感じないんですもの。でも冷え性と便秘には悩まされていました。

そう、ここまで書けばお分かりでしょう。私は血の巡りが悪い女なのです。その事実に目を背けて何十年・・・。さすがにこのままではマズいと思った37歳の私は、去年の11月に歩数計を買いました。もし20代に気づいていたら、もっといい体になっていたのに、と悔やまれます。一日どのくらい歩いているのか試しに計ってみたら、たったの1800歩ぐらい。ウォーキングの本を読むと「毎日1万歩を目標にしましょう!」などど書いてある。だから始めました。ウォーキングを20〜30分やった日でも、せいぜい8000歩程度なんですけどね。フィットネスクラブは退会しました。

ウォーキングを始めたついでに、体内から浄化しようと(そう、デトックス!)漢方薬を煎じて飲み始めました。女性専門の漢方薬局で、中国人女性の先生に処方してもらいます。毎日夕方、50分近く煎じ詰める作業は面倒といえば面倒ですが、習慣にしちゃえば大丈夫。飲み始めてすぐ毎朝便意を催すようになり、「ああ、私の体にもようやく流れができ始めたのね」と大いに安堵しました。便秘を治す成分はまったく入ってなくて、血の巡りを促す成分がそうさせているらしい。強烈な色と匂いも慣れてしまえば、ちょちょいのちょいで飲めます。

美と健康の追求は果てしない。でも、すごく楽しい。目下のテーマは、いかに顔と手のシミを消すか。昨日から美白パックをしていますが、白いシートを貼った私の顔を見て娘が怖がって泣きそうになってました。いない時にやろうっと。

|